2012年の夏は本当に本当に暑かった。
あんまり冷房が好きでないお年頃のアタシは(笑) どんなに絶好調の暑い日でも
人より一枚多く着て過ごしていた。
いつもなら、それで済む。
今年ももちろん、芯が冷えないように一枚多く着ていた。
それで、暑かった、、
結果、今年の夏は<ガリガリ君>を一日2本も食べる日がず~~と続いた。
9月になっても変わらなかった。
でもボールの跳ね返りのように、急に外が寒くなり、でも、またず~~と暑かったりと
緩めのジェットコースターに乗っているのよう気分の毎日が続いていた。
「お月見さんの前に衣替えするんだよ・・・」
それがアタシのおばあちゃんの口癖だった。
お月見をする、中秋の名月に月でおもちをつくウサギを見る。
そんな言い伝えは、21世紀にはナンセンスかもしれないが、
この日を境にぐ~~と外の空気は秋に変わっていくのがわかっていた。
それが、、、
9月30日が中秋の名月、そして、、、<満月>
よく、中秋の名月は満月って思っている人がいるけれど、案外一致していない。
そのイメージはウサギがおもちをついてるせい。
なのに、満ちる日・・である<満月>が中秋の名月。
きっとのんびりと家族と共に空を見上げ、夏を懐かしむ。。。といういつものイメージはどこへやら。
満月は何かが満ちる日。
それまでにいらないものをせっせと捨てて、身を軽くして、どんなエネルギーが生まれるのか、とか、まさに気づきの日。
日曜日。
十五夜×満月は稀に見るパワーのある日。
自分の心の声をちゃんと聞く絶好のチャンス。
いつもよりたくさんのメッセージが届いているはずだから。
何だかわからないけれど、気になることはせっせとメモしておくと
きっとあとからわかる時がくるよ。
今夜、お月様に会えますように。