ページ

2013年4月7日日曜日

春の香り

ちょっと前の話になりますが、

友人の家で今年のハツモノ、
たらの芽の天ぷらを頂いた。

春を感じる一品はもちろん、絶品。

季節を感じ、おしゃべりも弾む。

その時、彼女が言った。

『春の香り、キツイね』

張り切って天ぷらを揚げていたので、
油負けしたのかと思いきや、
どちらかというと、
たらの芽の香りにやられたみたい。

確かに、エグミもある。
これから大きく育つぞ‼という時に
摘み取られたのだろう、
生きたいっという強いエネルギーが
たらの芽に存在した。

旬の時期に旬のモノを頂く事が
美味しい。
特に野菜は土の中で育んだエネルギーを
持って、1番良い時期に口にすると、
何の調理をしなくても
それだけで美味しく感じられる。

友人にとって、たらの芽は
そんなにたくさん頂くほどでは
なかったんだな。
今の思考、エネルギーとして、
新しいモノを入れる時期では
なかったんだろうな〜

旬のモノの香り。
自分のエネルギーのバロメーターに
なる事を改めて感じたひとときだった。



0 件のコメント:

コメントを投稿