ページ

2012年9月29日土曜日

十五夜×満月 パワフルコラボレーション

2012年の夏は本当に本当に暑かった。

あんまり冷房が好きでないお年頃のアタシは(笑) どんなに絶好調の暑い日でも

人より一枚多く着て過ごしていた。

いつもなら、それで済む。

今年ももちろん、芯が冷えないように一枚多く着ていた。

それで、暑かった、、

結果、今年の夏は<ガリガリ君>を一日2本も食べる日がず~~と続いた。

9月になっても変わらなかった。

でもボールの跳ね返りのように、急に外が寒くなり、でも、またず~~と暑かったりと
緩めのジェットコースターに乗っているのよう気分の毎日が続いていた。

「お月見さんの前に衣替えするんだよ・・・」

それがアタシのおばあちゃんの口癖だった。

お月見をする、中秋の名月に月でおもちをつくウサギを見る。

そんな言い伝えは、21世紀にはナンセンスかもしれないが、
この日を境にぐ~~と外の空気は秋に変わっていくのがわかっていた。

それが、、、

9月30日が中秋の名月、そして、、、<満月>

よく、中秋の名月は満月って思っている人がいるけれど、案外一致していない。

そのイメージはウサギがおもちをついてるせい。

なのに、満ちる日・・である<満月>が中秋の名月。

きっとのんびりと家族と共に空を見上げ、夏を懐かしむ。。。といういつものイメージはどこへやら。

満月は何かが満ちる日。

それまでにいらないものをせっせと捨てて、身を軽くして、どんなエネルギーが生まれるのか、とか、まさに気づきの日。

日曜日。

十五夜×満月は稀に見るパワーのある日。
自分の心の声をちゃんと聞く絶好のチャンス。
いつもよりたくさんのメッセージが届いているはずだから。
何だかわからないけれど、気になることはせっせとメモしておくと
きっとあとからわかる時がくるよ。

今夜、お月様に会えますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿