ページ

2012年10月28日日曜日

病気に克つ

すっかりご無沙汰しました。

アタシとしたことが、何やら寝不足が続いていて、そしたら、あっという間に風邪などひいたらしく、
寒いなあと思ったら、平熱をがっつり飛び越した数字が読み取れ、、
なんだ~~、熱が出てたんだ、だから寒かったんだ~~なんて、
のんきに考えておりました、、、

アタシったら、自分の言い訳ばかり、、、

大病すると、<病気を叩く>とか、<病気に負けるな>と励ましてくださる方がいます。

アタシもそう考えていた事があったんだけど、、

ある時、入院先で知り合ったおばあさんが言いました。

「ガンを叩くっていわれると、周りのいいところも叩かれちゃう気がするの。
 だって、わたし、こう見えて結構優しいのよ。だからね、身体の中も優しい感じがするの。
 なんというのかしらね、ガンちゃんも私の体の一部なのよね~~」

優しいの、、なんてご自身を何気に褒めてるチャーミングなおばあさん。

でも、確かにそうだなあ~~

たとえば、ウイルスくんが入ってきて風邪をひいたとしてら、
ウイルス君が力を発揮する前に、抵抗できる丈夫な体だったら
すぐに風邪をひく事はありません。

今回の私の高熱は明らかにアタシの睡眠不足が原因。

アタシの体の中でアタシを守るためにいい細胞たちが必死に戦ってくれている。

病気にならないように、いい細胞を育てるのもアタシの大事な仕事。

そんな事をおばあさんに教わった。

そして、こんな大事な事を病気になるまで思い出せなかった。

反省する事ばかりの人生だな、、

まだまだ青いなあ~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿